【ポケモンSWSH】 シングルレートシーズン10 白黒妖精&ゲロゲのサイクル構築 (最終754位 レート1922)

f:id:teraandgoku:20201001145410p:plain

 

 

⓪はじめに

閲覧いただきありがとうございます。

今回久々の投稿となりましたが、ようやく安定して高順位を狙いに行けそうだったので今期は頑張りたかったのですが結局多忙で微妙な順位となってしまいましたが、それでも久々に最終19帯に乗せれたので次回までの改善案を貰う目的もあり、今期は構築記事を書きました。

メンバーは前々から考えていたゲンガーピクシーの白黒妖精コンビを軸にPTを作ろうとしていたのですが、メンバーを編成していくうちに新メンバーの貯水ガマゲロゲがこの環境においてはゲンガーとの相性が想像以上に良い事に気付き、構築の軸として付け加えました。

そのしっくりくる具合としては、私達が住んでる地域の時差の都合で最終日を1日間違えており、その時点で5桁順位で24時間切っていたのですが、まさかの大連勝で3桁順位まで上り詰める事ができた為、しっかり時間を確保できれば次は更なる高順位も目に見えるレベルだと思いました。

 

①構築概要

f:id:teraandgoku:20201001192044j:image

 

②メンバー紹介

 

f:id:teraandgoku:20200201193807g:plain

レイス(ゲンガー♀) @命の玉

【性格】臆病
【特性】呪われボディ
【実数値】139/x/83/176/96/178 (H28 B20 C204 D4 S252振り)

技】シャドーボール/ヘドロウェーブ/破壊光線/鬼火

【調整】

S- 最速

H- 10n-1 (玉ダメ意識)

HB- 意地ガルドの影討ち確定耐え

  意地連撃ウーラオスの鉢巻水流連打、火傷込みで確定耐え

C- 余り

 

初手ダイマエース。本構築のMVP

今までゲンガーがウチのPTで活躍する時は襷で非ダイマ時のタイマン性能を上げるか、スカーフで相手の高速エースの上から殴ったりトリックで相手の動きを封じたりしていたのですが。今期はそれが刺さらないなと感じました。理由は以下の通り

・襷

ジェットエースのS逆転を防げるのが凍える風しかないが、数的有利は取られるし相手に1ターンダイマターンが残るので言うほどタイマン性能強くないし、連撃ウーラオスが流行っているのがネック

・スカーフ

環境全体的にSラインが低く、代わりに先制技が流行った為ゲンガーのスカーフが活きる場面が減った

 

そこで、ドラパミミッキュがいない今の環境を振り返ってみたところ

『命の玉持たせた初手ダイマゲンガーの通り良いのでは?』

と言う結論に至りました

 

命の玉を持っても非ダイマ時の性能は最低限残っており、寧ろ臆病ゲンガーのヘドウェ耐えをしているAキュウコンやアシレ等その他のフェアリーの確定数をズラして無償突破できた場面も多かったです

そして、ゲンガーが抱えていた対スカーフやダイジェットエースへの対抗策としてダイマ技の中でSを下げれて且つ高火力な技である破壊光線を今回は採用しました。

これによって初手の連撃ウーラオス、リザードン、パッチラゴン

等にも比較的安定してダイアタック⇒巨大幻影のコンボで勝てたりしました。

 

最後にダイウォールになる変化技が欲しかったのですが、これは後述するピクシーや他のメンバー達の物理耐久をサポートする為に鬼火を搭載しました。

他の技でも悪くは無いと思うのですが、どんな物理エースが来ても鬼火なら最低限カバーできますし、非ダイマでウーラオスの水流連打を耐えれるようになるなど言ったメリットもありました。

 

 

 

f:id:teraandgoku:20201001152449g:plain

スイレン(ピクシー♀) @アッキの実

【性格】図太い
【特性】天然
【実数値】202/x/132/116/113/83 (H252 B212 C4 D20 S20振り)

技】ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光

 

対積みエースの詰め要員

先述したゲンガーの鬼火から繋げて貰って要塞化を図ります。

ウーラオス等の確定急所を突いてくるポケモンなどもいますが、それ以上に相手の能力上昇を無視して一方的に積む事で相手の積み構築を無力化出来たりしたのでかなりの動かしやすさは感じました。

コイツがいる時は基本ダイマ権を残していましたが、ゲンガーと両立した場合はケースバイケースでダイマを切っていたのですがダイマが無くともお膳立て次第では中々の力を見せてくれました。

 

 

f:id:teraandgoku:20201001181243g:plain

CaptainGinyu(ガマゲロゲ♂) @食べ残し

【性格】図太い
【特性】貯水
【実数値】209/x/115/110/108/103 (H228 B76 C36 D100 S68振り)

技】熱湯/大地の力/身代わり/毒毒

【調整】

H- 16n+1

HB- 意地一撃ウーラオスの鉢巻暗黒強打確定耐え

HD- 控え目ガルドのC↑2シャドボ確定耐え

S-準速50族抜き

C- 余り

 

水電気無効の毒みが型。今回の新人枠にしてMVP2号

種族値は控え目であるものの、この環境において水と電気を無効にできるというのは非常に強力で、後述する子達と組ませる事で相手のダイマを枯らしたり、受けルを崩壊させたりする事が出来ました。

弱点である草技もヌメルゴンで無効できたり、特殊技ならアーマーガアのタラプの起点に出来たり、ゲンガーも一応半減に出来たりとサイクルを回すには充分過ぎるほど相方がいたのでかなり動かしやすかったです。

 

 

f:id:teraandgoku:20201001182700p:plain

Alondite(アーマーガア♂) @タラプの実

【性格】慎重
【特性】ミラーアーマー
【実数値】202/108/126/x/150/90 (H228 A4 B4 D252 S20振り)

技】ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

【調整】

D- ぶっぱ

S- 同族意識&S↑2で最速110族抜き抜き

H- 2n

 

特殊受けビルド型

パッチラが覇権を握っている環境とはいえ、鋼飛行タイプは総合的に優秀でありゲロゲの苦手な草技とPTに一貫する地面技を受けれるメンバーとしてはやはり必要な人材でした。

他にもサイクル戦に強いサザンガルドを基本的に一人で見れる点もかなりの評価点で相手のサイクルを封じながらこちらは相手のエースに対してサイクルを押し付ける事ができる点も素晴らしかったです

 

 

f:id:teraandgoku:20201001183752g:plain

 

やちよ(ヌメルゴン♀) @突撃チョッキ

【性格】せっかち
【特性】草食
【実数値】170/120/81/162/170/140 (H36 C252 S220振り)

技】流星群/アシッドボム/火炎放射/パワーウィップ

【調整】

C- ぶっぱ

S- 最速75族抜き

H- 余り

 

草受け兼対特殊&パッチラタイマン両刀型

 

まずゲロゲの苦手な草技を攻撃以外にも宿木や胞子も無効にできる点と、耐久型のイメージが強いヌメルゴンですがそこそこSがあり、パッチラの上から殴れるという点を評価して採用しました。

ほぼCSぶっぱではあるものの、元の耐久力とチョッキが合わさって特殊方面はダイマしなくてもそこそこやりあえる事が多かったですが、物理方面は下降補正もあってウーラオスのインファでもぶっ飛ばされる為要注意でした。

技選択に関しては一貫があり火力がある流星群、草や鋼に打点となる火炎放射、瞑想勢の起点になるのを防げて、ダイマした際のC上昇が強力なアシッドボム、そしてPT単位で水地面やドサイに打点が無い事が気になりパワーウィップを搭載して両刀型にしました。

パワーウィップの枠は最後まで悩んでいたのですが、意外にも流星群撃った後にC下降でヌメルゴンを侮ってか先述した役割対象がやってくる事が多かったのと、草食発動でAが上がる事が多かったことより両刀は正解だと思いました。

もし変更の余地があるのならば、リザガモスを意識して岩雪崩にしてもよかったかもしれませんが、リザガモスは最後のポケモンの役割対象だったので私達はパワーウィップを採用しました。

 

ラレツ!(gif無かったので画像で)

 

ファング(ルガルガン黄昏♂) @気合の襷

【性格】陽気
【特性】硬い爪
【実数値】150/169/85/x/86/178 (A252 D4 S252振り)

技】アクセルロック/インファイト/ドリルライナー/剣の舞

 

襷剣舞の非ダイマタイマン型

親はゴッティさんと言うファミリー内で数少ない外部出身者です

一貫のあるリザガモスに強く、ダイマを切らずにタイマンが強いという点で採用した子です。

ドリルライナーの枠はじゃれつくと悩んだのですが、以下の3点によりドリルライナーを採用しました

・じゃれつくとドリルライナーでは無振りパッチラに確定数の差が生まれないが、急所に当たりやすい分ドリルライナーの方がワンチャンある

・じゃれつくはダイフェアリーにして状態異常を防げる事が採用理由の一つにあるが、今回の枠で欲しいのは可能な限りダイマしなくても良い子な点

・PTでゲンガー、ガルドが微妙だったのでそいつらに打点が欲しかった

襷で連続技持ち以外には安定して戦えるのと、速いSによって上から殴れるのと、リザガモスに対して安定した切り返しが出来る点によりPTに足りなかった非ダイマアタッカーの枠を埋めてくれました。

改めてゴッティさんに感謝を。

 

 

③主な選出

 [基本]

ゲンガー+ゲロゲ+@1

ゲンガーで暴れて、ゲロゲ+@1でサイクルを回す

 

[水電気が少なそうなPT]

ゲンガー+ピクシー+@1

主にピクシーの要塞化を狙う

 

[ゲンガーを通せなさそうでルガルガンの通りが良さそうなPT]

ルガルガン+ゲロゲ+@1

 

[高速エースが全く通らなさそうなPT]

ゲロゲ+ヌメルゴン+@1

ゲロゲヌメルゴンでサイクルを回してラストがガアならそいつも交えてサイクル特化、ピクシーなら要塞化ルート

 

④戦績

 

S10最終順位 754位 レート1922 (最高不明)

f:id:teraandgoku:20201001192108j:image

f:id:teraandgoku:20201001192319j:image

 

 

⑤最後に

如何でしたでしょうか?

今回は私達にしては珍しく守りに徹しつつ攻めるスタンスで挑みましたが想像以上にしっくり来ていて自分が一番ビックリしています。

来期はこの環境で遊べるラストチャンスですので今回のリベンジも兼ねて2回目の最終2000を突破していきたいと思います。

改めてここまでご付き合い頂きありがとうございました。

来期もよろしくお願いします。