【ポケモンSWSH】 シングルレートシーズン4 3桁の番人率いるテラファミリー構築ver.4 "ピロゲン軸サイクル構築" (終盤82位、最終743位)

f:id:teraandgoku:20200402175258p:plain


⓪はじめに

閲覧いただきありがとうございます。

今期は是が非でもゲンガーを活かしたいと思ったのと、ドラパミミカビという8世代3種の神器への逆張り精神から、ゲンガーを軸として上記3匹絶対張り倒すPTを作り上げました。
結果、最終順位の方は3桁止まりでしたが、終盤にて念願の初2桁の大台を突破できたので前回以上の手応えを感じるPTへと仕上がったように感じました。

 

①構築紹介

f:id:teraandgoku:20200401235237j:plain

 

 

②メンバー紹介

 

f:id:teraandgoku:20200201193807g:plain

レイス(ゲンガー♀) @気合の襷

【性格】臆病
【特性】呪われボディ
【実数値】135/x/87/176/95/178 (B52 C204 S252振り)

技】祟り目/ヘドロ爆弾/エナジーボール/催眠術

【調整】

S- 最速

HB- 陽気A252振りドラパ(A172)のアロー確定耐え

C- 余り

 

タイマン性能最高クラスのピロゲン(運必須)

ゲンガーの上位互換とも言われているドラパに対してどう差別化するかを悩みに悩み抜いた結果辿りついた原点回帰の型。

この型に至るまではスカーフ型を使い、ドラパを上から殴ったりトリックを押し付けたりしていたのだが、スカーフ道連れやトリック、攻撃など多彩な戦法がある一方で、ゲンガー元の技の威力が低い為、突破力が無く、技を拘っている弊害の方が多く感じた為、没にした。

耐久が無に等しいゲンガーの弱点をカバーできる襷だが、襷型のゲンガーは恐らく一番メジャーな持ち物であると自負している為、差を付けるなら如何に技をカスタマイズするかと言う点になる。

因みに襷型なのに多少Bに振っているのは陽気ドラパの襷貫通目的のアローを防ぐ為である。意地ドラパ等もいるのは承知だが、そのあたりは最速98~100族抜き調整をして耐久に振っている個体が多いと感じた為、ゲンガーで抜けると踏んで切りました。(意地スカーフや陽気玉持ちは知りません。元々ドラパに有利な対面ではないので最低限はカバーできる程度の調整となっております。)

まず、霊技と毒技、そして何かしらの変化技は必須だと感じたのでそこは確定。

・霊技

一番テンプレなのはシャドーボールですが、やはり火力不足というのが1つ、後述する催眠術やヘドロ爆弾等で状態異常をバラまける点から今回は祟り目を採用しました。

・毒技

こちらはヘドロ爆弾とヘドロウェーブとの選択ではありますが、火力の差が5しかないのに対して、毒被弾率が10%から30%に跳ね上がる点と、その威力5の差で乱数がズレる役割対象が殆どいなかった為、今回はヘドロ爆弾を採用しました。

・変化技

こちらも様々な選択肢がありますが、今回は霊技として祟り目を採用している為状態異常をバラまける技を使用します。ゲンガーが使える状態異常技は鬼火か催眠術なのですが、今回は催眠術を採用。(というか、ここで鬼火使うなら本格的にドラパ使った方がry...)

催眠術は命中不安であるという弱点があるのですが襷のお陰で試行回数が稼げる為、2回の内1回当てれたらOKと言う立ち回りで使えると強いと感じました(2回外したら合掌)。

眠りと火傷状態においての違いとしては火傷が永続で物理火力を半減にするのに対して、眠り状態は2~4ターンにおいて相手の行動を完全に封じる事が可能です。これが対ダイマポケモンに対して実に効果的で、ダイマックスしてきたポケモンに対して上から催眠を当てると、最低でも1ターン、最長眠りでダイマターン全てを無効化する事が可能です。運が絡んでしまう点が御座いますが、前世代までのキノガッサのキノコの胞子などと違い確定催眠ではない為、警戒されにくく相手のダイマターンを浪費させやすいという点では奇襲性があり、効果的でした。(S5ではこの命中不安を改善した構築を練っていきたいとおもいます)

最後の技は構築で重いところをカバー出来ればいいと思い、PTが完成した後にミトムや水・地面複合勢が重いなという事に気付いたのですが、今回は敢えてそいつらを誘い出して、返り討ちにする事が出来るエナジーボールを採用いたしました。

そいつらが気にならないのであれば、他の変化技や攻撃技を採用して良いかなと思います。個人的にはやはりS110を素で抜けるメンツが少ない点から上からの制圧力を高められる悪巧みもおススメでした。

 

 

f:id:teraandgoku:20200402174551g:plain

アルン(ガオガエン♀) @電気玉

【性格】意地っ張り
【特性】威嚇
【実数値】201/176/110/x/110/89 (H244 A196 S68振り)

技】フレアドライブ/DDラリアット/投げつける/捨て台詞

【調整】

H- 50n+1

HB- 陽気A252振りドリュ(A187)のダイアース威嚇込みで確定耐え

HD- 控え目ドラパ(C167)の眼鏡流星群確定耐え

S- S4振りガア抜き

A- 余り

 

今シーズンより解禁されたガオガエン、その新技捨て台詞をフル活用しようと思いついた型です。サイクル戦の潤滑油その1

対面有利を取って、相手にサイクル戦を仕掛けさせようとしたところに後攻捨て台詞を吐いたり、足の速いエースに対して電気玉投げつけるで

電気玉投げつけるの利点としてはドリュ等の地面タイプにも麻痺を入れる事が出来る点と、現環境に抜き性能が高めの電気タイプのエースが比較的少ない点、ミミッキュの化けの皮や他の襷持ちを電気玉投げつけるで麻痺させつつそれらを潰し、S関係を逆転して上から殴れる点と思いました。

攻撃技としてはゴースト環境に強く出る為のDDラリアット、そして鋼やフェアリー勢に強く出る為のフレアドライブを採用しました。フレアドライブの自傷ダメージで自身の確定数がずれてしまうのが悩みどころだったのですが、他に良い炎物理技が思いつかず、特殊炎技はアーマーガアに強く出れる一方で、トゲキッスやニンフィアへの圧力がかけられなくなると感じたのでまだまだ研究の余地があると思いました。

 

f:id:teraandgoku:20200202140046p:plain

ゼロ(Gヒヒダルマ♂) @拘りスカーフ

【性格】陽気
【特性】五里霧中
【実数値】181/192/75/x/75/161 (H4 A252 S252振り)

技】氷柱落とし/馬鹿力/岩雪崩/蜻蛉返り

【調整】

特に無し

 

ダイジェットエースやドラパルトを上からぶん殴る脳筋スカーフアタッカー

最近はスカーフ読まれるから敢えて鉢巻だったり、襷のタルマモード型が流行っていたりしていたが、やはりSを高めた相手エースへの保険として出せるのはやはり強い。蜻蛉を覚えるお陰でロトムと蜻蛉ルチェンしたり、ガオガエンの捨て台詞で同じことをやったりすることが出来る為、サイクル戦に置いては貴重な潤滑油その2だ。

因みに型は前回と全く同じなので説明は割愛します。

 

 

f:id:teraandgoku:20200201194111g:plain

X.R.(ドリュウズ♂) @ラム

【性格】陽気
【特性】砂掻き
【実数値】185/187/81/x/85/154 (A252 B4 S252振り)

技】地震/アイアンヘッド/ロックブラスト/剣の舞

【調整】

特に無し

 

砂掻きアタッカー。エース枠その1。

今までドリュウズは襷型破り型で使う事しかなかったのですが、今回は襷をゲンガーに持ってかれてしまった為、他の持ち物を試すついでにセルフ砂蒔き砂掻きドリュを採用する事に。相手の砂掻きドリュに対しても最悪同速勝負を持ち込めたり、ダイロックが実質S2段階上昇な為、ダイジェットエースにも殴り勝てたりする。

型破りを失った為ミトムには勝ちにくくなったが、先述した通り敢えてそれを呼び込み構築の軸であるゲンガーで仕留めに良くというプレーが出来た為、この構築との相性も結果的に良くなったと思えました。

持ち物をラムにしたのは現段階で欠伸ループを抜け出す上手い方法が蜻蛉ルチェンとあるが、ステロを撒かれていたら結局消耗してしまうという事でラム持ちが欲しいと思っていたところ、折角の剣舞アタッカーならと採用した結果、欠伸に対して積極的に積んでいったり、鬼火で止まらなかったりと、状態異常で物理エースを止めようとする輩を逆にカモにする事が出来た。

 

 

f:id:teraandgoku:20200202135949g:plain

ロトム水(Electrium-Z) @オボンの実

【性格】図太い
【特性】浮遊
【実数値】157/x/159/132/128/114 (H252 B140 C52 D4 S60振り)

技】ボルトチェンジ/ハイドロ/鬼火/悪巧み

【調整】

S- 準速61族抜き

HB- 陽気A252振りドリュ(A187)の地震が最高乱数切り耐え

C- 余り

 

サイクル戦の潤滑油その3。

前回から技で悪の波動を鬼火に変えた。というのも耐久に振っているせいでダイアークとして使用してもドラパを倒す事が出来ず、悪巧みを積んでも相手もダイマしてきたら結局耐えられてしまい、使いどころがなかなか無かった為である。

準速バンギやガルドより速い調整をしている為、そいつらに安定して上から攻撃できるとわかっている事のアドバンテージのほか、同族対決でも耐久型同士ならSが十中八九勝っている事をわかっている事を上手く利用して立ち回ったりした。

 

 

f:id:teraandgoku:20200402184312g:plain

ルチャブル(Cowabunga♂) @命の玉

【性格】意地っ張り
【特性】型破り
【実数値】154/158/95/x/83/170 (H4 A252 S252振り)

技】インファイト/ブレイブバード/雷パンチ/剣の舞

【調整】

特に無し

 

ドリュの型破りが無くなった代わりに新しくファミリー入りした型破りアタッカー。エース枠その2

意地ASと何の変哲もない調整だが、ブレバで耐久無振りミミッキュがワンパン、最近流行りの身代わり呪いミミッキュがH極振り調整だったとしても、ダイジェットでワンパン。正直型破りドリュウズ以上にミミッキュキラーの適正があると感じました。そして何より準速でも最速100族抜き調整をしている連中に余裕をもってSで勝てる点もgood。

他にもゴースト対策で入れられているノーマルタイプ(大概カビ、たまにホルード)に対して積極的にぶん殴っていくこともでき、ジェットでSを上げる必要が無ければダイマ無しでも大暴れできる子でした。

 

 

③主な選出

 この構築にはこの選出と言うのが無く、先発メンバーに対して後続で補完していって、そのメンバーに応じて戦法が変わっていくという流れが多かったです。

[Case 1]

・先発ゲンガー、後続エース1、潤滑油1

先発対面性能が高いゲンガー、終盤の一掃役としてエース枠、そしてその間のクッションや切り返し要員として潤滑油役にサポートしてもらう。

[Case 2]

・先発ゲンガー、後続Wエース(ドリュ、ルチャ)

先発対面性能が高いゲンガー、そして後続もタイマン性能に優れるメンバーで固める事で対面構築よりの動きで数的有利を取っていく。尚、相手にドラパがいた場合、この選出は十中八九しない。

 

[Case 3]

・先発ルチャブル、後続ドリュ、潤滑油1

ルチャブルもゲンガーに負けず劣らずの対面性の高さを持ち合わせている為、Case 1のルチャブルバージョン。襷が無い分安定感はゲンガーに劣るが、パワーと突破力はこちらが上

[Case 4]

・先発潤滑油1、後続ゲンガー、エース枠1

先発潤滑油役に様子見してもらい、エース枠で無双。仮に相手のダイマが止まらなそうでも、ゲンガーが襷と催眠を持っている為、切り返しの保険としては優秀。相手がステロや砂、霰を撒いてこなそうな時に採用。

[Case 5]

・先発潤滑油1.後続エース枠1、潤滑油1

潤滑油役2人掛かりで相手を攪乱して、エース枠が無双する隙を作る。相手の突破方法が比較的絞られている為、 エース枠が誰なのかをバレないようできるだけ隠す必要あり。

[Case 6]

・全員潤滑油or潤滑油2+ゲンガー

サイクル戦特化の選出。万が一エースがどちらも通しにくいなと思った場合、ひたすら蜻蛉ルチェンや捨て台詞などで攪乱して、相手の隙を伺う。

 

 

④戦績

 

S4最高順位(2/25) 82位

f:id:teraandgoku:20200402202820p:image


S4最終順位 743位

f:id:teraandgoku:20200402202830j:image



 

 

④最後に

如何でしたでしょうか?

今回は初めて瞬間ではあるものの、終盤に2桁の大台に乗る事が出来た為、多少なりに成長と手応えを感じる事ができました。

今回この構築で一番選出出来たのがゲンガーで、ゲンガーは私達にとって思い入れのあるポケモンでしたので、今回ドラパ環境と言われている中でゲンガーを通しつつ好成績を納められたのは収穫だと思いましたので、次は最終2桁目指して頑張っていきたいと思います。

S5ではこの構築を通しながら、久々にサブロムで別に考えていたゲンガー軸のPTを使っていきたいと思います。

簡潔な記事ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。他にも記事や構築に関わらず改善点があればコメントして頂けると幸いです。

次の記事もまたよろしくお願いします。